小学生向けビーバーチャレンジ協調学習アプリケーションの試作

金子 直樹 山田 祥大


概要

情報科学の普及を目的とした様々な取り組みが行われている. その中の1つに,小・中・高校生を対象にした国際情報科学コンテスト「ビーバーチャレンジ」がある. ビーバーチャレンジは問題を解くことで情報科学の基礎概念に触れることを目的としている. その一環として,ビーバーチャレンジで出題された問題やそれらに類似した問題をカードにし,児童同士での協調学習が試みられている. 一方,GIGA スクール構想などで小学校ではタブレットなどの情報端末を取り入れた授業が普及してきた. そこで,本演習では,カードを用いた協調学習をタブレット端末を用いて行えるアプリケーションを試作した.

slide

slide